水谷もりひとブログ

ホーム水谷もりひとブログ ≫ 感動は飽きる?

水谷もりひとブログ

感動は飽きる?

20170729-takata.gif

ラジオショッピングやテレビショッピングでおなじみのジャパネットたかたの髙田明さんが初めて本を出しました。写真上『伝えることから始めよう』(東洋経済新報社)

これはもう営業をしている人のバイブルですね。
ゼロからスタートした佐世保の小さなカメラ店が1500億円を売り上げる日本一の通販会社になるまでの髙田さんの哲学、こだわり、情熱が一気に読み取れます。

その中で衝撃的だったのは、どんなに素晴らしい商品でも、飽きられるという話でした。

「お客さまの興味はどんどん変わっていきますから、伝え方を変えていく取り組みは常に心掛けていました」
「商品を紹介する方法を毎回変えるわけではありませんが、話すときの表現を少し変えたり、ここはもうちょっと詳しく、と思ったところに説明を加えたりと」

ちょっとした変化ですね、大事なのは。

みやざき中央新聞も、感動した話ばかり載せていても、それでいいわけではないんですね。見せ方(たとえば、レイアウトや写真の撮り方など)をちょっと変える工夫は必要ですね。