くるみノート

「№1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」はみやちゅうの課題図書

20141208-H26.12.08book.gif 20141208-H26.12.08rekusasu.gif

志賀内泰弘氏のご著書「№1トヨタのおもてなしレクサス星が丘の奇跡」を読んで、このようなおもてなしのできる会社にしたいと、先日名古屋市千種区星が丘にある「レクサス星が丘店」に行って来ました。
最高級のホテルにいるかのような錯覚を覚えるほど、お店全体がラグジュアリーな雰囲気。私は車を購入するお客でもないのに、「本を読んでお店に伺いました」と照れもせずお伝えしました。志賀内泰弘さんの本が売れているのでしょう。ときどき私のような客人が来られるようです。
心を込めて仕事をするということは、どういったことなのかを具体的に教えてもらえる本です。
写真の早川さんは、警備員なのですが、お見送りの仕事をする中でお客様の名前を覚えてしまい、その数なんと1000人。またお店の前を通るレクサスに乗る人にお辞儀をし続けているのです。その愚直な姿に感動したお客様が「この店でレクサスを購入して良かった」とお便りが届くそうです。
「お辞儀ひとつで人生が変わる!」本にはこのように書いてありました。

”星が丘店”ではラウンジはもちろん、個展が開催されていたり、酸素バーがあったりしてゆっくり楽しめます。私は飛行機の時間が迫っていたのでゆっくりできませんでしたが、ぜひ、みやちゅう課題図書を皆様も読んでみてくださいね。