接遇の研修
今日は、キャリアコンサルタントの谷口真紀さんをお招きして社内研修を行いました。ときどき研修を受けないと皆さまへの応対がいつの間にかいい加減になったりするからです。
そういう私自身、読者の皆さまから電話を受けたとき、作業をしながら、ついつい聞いていたりします・・・ごめんなさい。
谷口さんのお話を聴いて、「ながら電話はしない」を心がけたいと思います。
忙しいとやってしまうので、十分気をつけたいと思います。
あと、「言葉の幅をつけましょう」という提案がありました。
尊敬語は使い慣れていないと使えません。
私にもそんな言葉がいくつかありました。
「申し伝えます」とか、「さようでございますか」は普段使いません。
これは、練習して使い慣れたいと思います。
そうして、必要な場面に遭遇したとき使いたいと思います。
相手が心地よくなる言葉を使える私たちでありたい、
そう思いました。
素敵な谷口さんの写真を撮るのを忘れました。
ちょっと残念!