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刀根淑子
お立ち寄りいただきありがとうございます。スタッフ・刀根が日頃考えていることや最近のできごとなどを筆でしたためています。
コメントや「いいね!」などをいただいたからといって、刀根に課金されるわけではありませんが、それをおかずにご飯が三杯食べられますので、結果的に課金される計算です。

挫折する前に生まれ変わる

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その昔、私の生息地界隈では、
「可愛い女子たちは失恋したら髪を切る」と言われていました。
今までの想い出や未練を断ち切り、新しい一歩を踏み出す。
欲を言えば、もっと素敵な彼を見つけてやるぞ!
という、勝手かつ強烈な思い込みの元で成り立っていた行為。

恋愛など、数十年前に一度切り捨てた私としては、
もう二度とそのような春は訪れない気がしてならず、
1月に3か月で3キロ痩せるという目標を掲げ、はや2か月が経ち、
今日まで『あすけん』とともに生きてきました。
(あすけんとはダイエットアプリのこと)

あすけんは、行き過ぎた愛情を降り注ぐかのごとく
今日はやれ鉄分が足りない。
やれ脂質が多すぎる。
やれタンパク質が足りない。
やれ糖質過多だと、
さんざんストーカーまがいの行為を繰り返してきます。

ところが、こんなに愛情を注がれているにも関わらず、
食事制限でかなりの我慢を強いられている割に、
一向に『劇的ビフォーアフター』をお見せする機会が訪れません。

微減・・・・・・そんなところでしょうか。

もうくじけそうなので、むちゃくちゃ食べてやりたい。
昨夜なんて、差し入れでもらったスタバのケーキ食べてやったもんねー。
ははーん、これがリバウンドってやつか。
はぁ~、あと1か月で3キロ減、到達なるか!

とりあえず新しい自分に出会うために、今から髪切ってきます!!!

懲りもせず、また始めたもの

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ダイエット始めました。

「またかよ!」(自分ツッコミさせて)

そういえば、毎日おやつの時間を楽しんでいる割に、
年中ダイエットやっていると言っているなぁ…
数年前の糖質制限ダイエット。(このブログにも大きく書いた記憶あり)
そういえばやってましたねぇ…
そのほか、一日2食ダイエット、置き換えダイエット、
りんご・バナナ・ヨーグルトダイエットにココアダイエット。
マリーアントワネットもビックリするほどの華々しいダイエットの数々。

でもさぁ・・・(言い訳するのかい)
・焼菓子作れば味見しなきゃでしょ。(毒味ダイジ)
・うっかり大量に作ってしまった食事も残しません。(食べたい分量で作ってるだろ)
・いただいたおやつは絶対断らずに手を差し出します。(断ったら失礼だしね)
・家飲み増えたでしょ。(感染予防対策だから)

一体全体、どこらへんで「糖質制限」「一日2食」「置き換え」と謳う要素があるのかしら。
正しくいうならば、朝ご飯をお菓子に置き換え糖質爆弾ダイエットってところでしょうか。
「私はダイエッター」という言葉に溺れ酔い死ぬ毎日。

そんな中、いまだに懲りない新たなダイエット生活。
その名も!!!食べたものを記録するダイエットーーーー!!!
もはや笑うしかありません。

はい、「あすけん」という食事記録アプリを登録しましたがなにか?
記録しただけで痩せるわけがない!そう思っていた私ですが、
食い散らかして(散らかせない)、記録して、3か月で3キロ痩せる目標です。
そう、3か月で3キロ痩せる目標です。
大事なところですので、もう一度言います。
3か月で3キロ痩せる。
はーい、ここ、試験に出まーす。

アプリで摂取カロリーや栄養バランスを管理されているので、食べたいものが食べられない。
現在の体重を入力したのちに、3か月で3キロ痩せる目標を立てると、一日1324kcal食べられます…しか食べられません。
もはやこれは75歳以上の必要摂取カロリー!(霜降り粗品風

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↑こんな感じで、優しい顔をしたドロンジョ様が指導してきます(誰がドロンジョやねん!)

あぁ、生クリーム入りのトロトロプリン食べたいいぃいいいい!!!!!
マックのソフトツイスト食べたいいぃいいいい!!!!!
抹茶のフィナンシェやチョコレートマフィン食べたいいぃいいいい!!!!!
バニラアイスにルジェのカシスリキュールぶっかけて食べたいいぃいいいい!!!!!
ラム酒をたーっぷり吸い込んだレーズンを頬張りたぁーーーい!!!
リンゴのタルトタタン食べたいいぃいいいい!!!!!
イチゴ味のスノーボール食べたいいぃいいいい!!!!!


人生初、カロリー管理!
THE我慢するダイエット!
そして朝夕は、誰にも見せられないダンスエクササイズの日々。

こりゃ確実にリバウンドしそうです。
4か月後には今の2倍の体重になっていそうな、楽しい予感しかしません♪

I'm 想rry

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12月3日号(2909号)の小山田香代さんの記事、
皆様はもうお読みになりましたか?

私は早速書いてみました☆

「想」

見事にお金がたまらない「想」 笑
でも言いたいことは割と言えてる「想」 笑 
木へんの左が長いので頭の回転は速いかも?…の「想」 笑
目の下は開いてないので、入ったお金は逃さないぞ!…の「想」 笑
お部屋の大きさが均一ではないので、好きなことしかしたくありません!…の「想」 笑
随分前に右上がりの字は気が強い筆跡だと言われたことがありますが、見事に右上がり…の「想」 笑


こんな私でごめんなさい(^^)/

見栄を張る

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【見栄を張る】
先日、「世界の果てまでイッテQ」で、ガンバレルーヤのお二人が
アーティスティックスイミングに挑戦されていました。
ご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。
初心者にはとても無理でしょう!と思われる一つ一つの動きに
真正面から真剣に挑む姿が本当に感動的でした。

プレッシャーって、全世界の人々に与えられるものではないの。
期待される人にだけ。
そのプレッシャーを受けて立ってください。
期待されている証拠です。
それを超えてください。
あなたは出来ます。
だから、頑張って。
無理してください。見栄も張ってください。


ガンバレルーヤのお二人に向けられた井村雅代コーチの言葉。
一緒に観ていた友人の「これこそがまさにペップトークだね」
という一言に鳥肌が立ちました。

そうやって一流の指導者から、
世界の壁を塗り替えていく一流の選手が生まれるんですね。

ガンバレルーヤのお二人の努力、とてもマネできるものではありませんが、
本当に感動しました。

あぁ・・・人はその期待を超えた時に感動するんですね。
私も、期待以上の感動が届けられるように、無理して、見栄張っていこ。←ん、んー (-“-)
とにかく明日もガンバルンバ☆

昼はパン♪ パン☆パ☆パン♪

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いろいろなことを考えすぎて脳が疲れるぅーーーー

きっと今の時代、どなたでも経験のある症状ではないかなと思います。

ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授の研究によると、私たちは1日に最大で3万5000回の決断を下しているそうです。
決断は、どんな内容であってもストレスを伴い、脳に負担をかけます。
その疲労が積み重なると、決断ミスが生じるようになっていくんですね。

決断するというだけでも3万回以上も行っており、人とのコミュニケーションの間に生じる気遣いなどが加わると、さらに己のCPU(脳)に負担をかけていることになるわけです。

コミュニケーションで生じる気遣いや、言葉の受け取り方、感じ方というのは人それぞれで、すべては自分の思考が作り出すものです。
私の場合、割と繊細体質であるがゆえに、そこに追い打ちをかける傾向にあることに気が付きました。

一日仕事を頑張ったり、スポーツしたりすると身体が疲れますよね。そのような時に休息が必要なように、何万回もの思考を繰り返した脳も休息が必要なのです。

そこで朝の目覚めと同時に瞑想を取り入れてみようと思い立ち実践することにしました。
最近ではめっきり耳に馴染みとなったマインドフルネスという言葉ですが、ここにきて私は瞑想とマインドフルネスに違いはあるのかな?という疑問を抱きました。

分かったことは、「目的が違う」ということでした。

瞑想は、今から約5000年ほど前、ブッダが悟りを開いたときに行われていたものだそうです。(随分歴史があるんですねぇ~)
ただただ呼吸に意識を向け、頭の中を空っぽにするというもの。
なぜ呼吸に意識を向けるかというと、思考は常に動いており、頭の中を空っぽにすることはなかなか難しいものです。なのでとにかく呼吸に意識を向けることで、他の思考を寄せ付けないようにするためです。
その結果得られるものは、穏やかさや不安からの解放や不眠の解消などがあげられます。

マインドフルネスは、50年前にマサチューセッツ大学のジョン・カバット・ジン教授が瞑想を体験したことを元に独自に編み出された方法で、「今ここ」を感じるというもの。(瞑想と比べると随分新すぃ~)
湧いてきた感情に良い悪いのジャッジをせず、ただただ感じる。
その結果得られるものは、集中力や生産性が上がったり、セルフコントロールができるようになるなどがあげられます。
Appleの創始者、スティーブジョブズが習慣にしていたことは有名ですが、今や大企業や医療の現場でもマインドフルネスが取り入れられ、個々の能力をより発揮しやすい環境を整えていることは皆さんもご存じかと思います。

目的が分かったところで、これらを必要な場面で上手に使い分けることができれば脳をリセットし、穏やかで幸せな毎日が送れるのではなないかと考えました。
1年後、2年後に輝きを増した自分に出会えるのが今からとても楽しみです。

週末は趣味に没頭することで、マインドフルネスを実践しました。
ただひたすら「今ここ」を感じながらパンを捏ね、焼き上げました。
今日のランチはこのシナモンロールです。

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みなさんも是非、ご自身にあった方法で日々の暮らしにスパイスを加え、より良い日常生活をお送りくださいませ。