しげはるあやかの広報活動奮闘記のはじまり始まり
編集部から広報部に異動になった重春文香(しげはるあやか)です。おととし9月に入社し、2年目です。
編集部として1年間、編集作業をしていました。
いろいろな講師の方の講演を聴くことが楽しく、
読者の方からの感想をいただくとうれしくて、すごくやりがいを感じていました。
ところがある日、
ある方から「SNSをやらないと10年後にはなくなっている」と言われたのです。
ひぇー。
そこから、「SNS拡大戦略部」ができ、月1でコンサルを入れてもらい、
編集作業の傍ら、
ツイッターを新たに始め、フェイスブックを更新していました。
ところが、まったく軌道に乗らず…
このままではやばい!と思い、大好きな編集作業を断ち切り、
「広報部」として、SNSやYoutube、note、インスタ、ライン@…
ありとあらゆるものに手をつけ、
現在、模索しながら、発信しています。
2月1日(土)、田中書店の田中祐樹さん(ゆっけ)が
都城市で主催するイベントに参加してきました。
「地方発信の基礎!発信力を最大化する超実践講座~人を巻き込むSNS発信~」

講師は小値賀布美華(こじかふみか)さん。
スイーツブランドを2つ立ち上げ、日本橋三越にも出店。
「販売開始時にはすでにお客様がいて、買ってくれる状態をつくる」
ということを可能にしています。
それはやはり、SNSをはじめ、オフラインにファンがいるから。
SNS歴5年。1か月でツイッターフォロワーを1000人達成という偉業も。
頭の中の構造をすべて言語化して具現化して、さまざまなツールで発信していることで、応援者が増え、取材も入り、行政ともお仕事したりしています。

私自身、アイディアは浮かび、社内でシェアをするけど、それをブログ等で残していなかったなと反省しました。
てことで、これからは、「日本講演新聞」の読者拡大に向けて、広報部が行うこと、考えていること、読者を巻き込む企画…
まぁ、私が考えていることすべてを言語化していきたいと思います。
目標は3日坊主にならないこと!
noteに詳細はアップしていこうと思います。
⇒しげはるあやかの広報活動奮闘記