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「発信力を最大化する超実践講座」3分間スピーチ版まとめ

広報部の重春文香です。
今日はとても降っているとは言えないほど小雨の天気。

先ほど、金曜の朝礼恒例、3分間スピーチが無事終わりました。

長崎県平戸市在住のふみさん(小値賀布美華さん)の講座を受けて、3分版にまとめました。

「発信力を最大化する超実践講座」

3つの要素でお話します。

①ふみさんのご紹介
 @FUMIKA422
●普通の主婦が二つのスイーツブランドを設立し、全国にファンがいる。
日本橋の百貨店に出店すれば、関東中からお客さんがふみさんのスイーツを求めて訪れる。
ローンチスケジュール(行動逆算スケジュール)で、販売開始時にはすでに顧客がいる状態にした!
●平戸市ふるさと納税返礼品に認定されスイーツ部門1位獲得。

②発信が大事な2つの理由
●一つ目、1億総「発信」社会だから。
TVのような一方通行の発信から、SNSのようにコミュニケーションがとれる双方向の発信になった。
一人の一つの投稿を、たくさんの人が発信できる!

●二つ目、「検索」の時代だから。
商品を購入する前、必ず「検索」しませんか?
高価なものであれば、レビューや口コミまでチェックしますよね。
つまり、発信していないと、オンラインの世界では存在していないのと同じなのです。
だから、「発信は生命線」であり、「チャンス」でもあります。

③発信の3つポイント

●一つ目、発信マインドの構築。
まずは、ペルソナマーケティングを行う。
「誰に…、何のために…、ゴールはどこにするのか…」を明確化。

≪例えば≫
誰に:34歳、男性。会社でもある程度の地位につき、人間力向上のためにも学びたいとは思うけど、仕事が忙しくて、学ぶ機会がない。
何のために:たくさんの講師、心を揺るがす記事と出会うことで、人間的に成長してもらうため。
ゴールはどこにするか:購読することで、さまざまなジャンルから新たな学びが得られ、成長でき、人間としての器も大きくなり、より豊かな人生を歩めるようになる。

⇒生活の真ん中に「発信」をつくる。
日常の挑戦を可視化して発信することで、応援者が増える!

●二つ目、2つのオンライン発信を使う
①フロー型(SNS)=拡散効果 
②ストック型(ブログ、Youtube)=資産になる
  ↑ google検索に引っかかるのはストック型の投稿

⇒ブログを投稿して、SNSで発信!

●三つ目、口コミを有効活用する
商品を購入した人の60~80%は口コミを見る。かつ、「お客様の声」や「メディアに載った」という第3者からの発信は、商品の信頼大!

⇒口コミをストック型で投稿して、SNSで発信する(口コミの資産化)

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【まとめ】


●私はとりあえず発信はSNS!と思っていたので、ブログを書いていませんでした。
これからはブログを書こうと思います。

●日本講演新聞には、毎日たくさんのメッセージが届きます。「いつも元気をもらっています」とか「人生が変わった!」とか。
もらって、読んで、嬉し泣きして、終わっていました。
(たまに公式HPにアップしますが)
この口コミを資産にします。



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無事、スピーチ終わりました。
ふみさん、貴重な講座をありがとうございました。
主催してくださった田中書店の田中祐樹さん、誠に感謝いたします。