ホーム記事一覧くるみの談話室

くるみの談話室 2540号(2014/02/03)
広告のおもしろさ

本紙代表 松田くるみ
 あっと言う間に1月が過ぎました。1月31日は旧正月。改めて1年の始まりをお祝いしました。

 長野県の山中で炭焼き職人をしている原伸介さんは、毎年この時期に合わせて年賀状を下さいます。

 さて、今年の本紙お正月号ですが、年賀広告もご覧になっていただけましたか。結構充実していたと思います。一つひとつ見ていくと、どこか共通するメッセージがあって、「やはりみやざき中央新聞の読者さんの広告だなあ」と思うところがいっぱいです。

 ここ数年、お正月号の紙面のどこかに仕掛けを作っています。それを見つけた方からはがきが送られてきます。

 以前は新聞を送付する帯付の紙裏に「このメッセージに気付いたあなたは強運です。今年1年すばらしい年となるでしょう。これに気付きましたと連絡くだされば、宮崎の隠れた名産品『あめがとう飴』をプレゼントします」と書いていました。結構たくさんの人から連絡がありました。

◎          ◎


 今年は、本紙も広告を出しました。そこに「センスいいなあと思った広告ベスト3を選んで編集部に送ってください」と書き添えました。

 さて、たくさんの応募の中から選ばれた好感度ナンバー1の広告は、「あなたの気持ち届けます」のやのバラ園さんの広告でした。やのバラ園さんは、元気で、きれいなバラを直送便で全国どこにでも届けてくれるので、私もよく利用しています。

 ナンバー2は同数で、㈱ウエブサイトの美人社長、柳本明子さんの上半身写真をドーンと掲載した「人をつなぐ 夢をつなぐ」と、「傍楽人(はたらくひと)を応援したい。そう願ってダーナを作り続けます」という㈱佼成出版社さんの広告でした。

 その他にも、石川県金沢市にある「きたむら薬粧堂」の北村さんがモナリザになって微笑んでいる「愛と笑いと健康と」の広告や、愛知県にある近江屋という和菓子屋さんの「味見役・妻SAZAE」という広告には笑った人が多かったです。

 また山梨県の夢ペンション「ファニーポケット」さんの広告は、行ってみたいと思わせていました。

 札幌の「カメラのカネミチ」さんには同じ北海道の方より、「北海道の会社が広告を出せる気概が好きです。今度顔を出してみたいです」とか、熊本県の「まりあ工房」さんの広告に、「イラストが可愛くてほっこりした気持ちになります」というコメントがありました。

◎          ◎


 今回は、みやちゅうオリジナル「運」印のどら焼き5個入りを10人の方に抽選でプレゼントしました。「運」という筆文字を書いたのはみやちゅうのスタッフで、書の師範・刀根です。食べると運が上を向いていくような気がします。

 次はどんな仕掛けになるか、どうぞ来年をお楽しみに!
お友達紹介
2540号
    カレンダー
    <前月  2014年02月  翌月>
     
     
     
     
     
     
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
     
    ブログ
    • 水谷もりひとブログ
    • くるみノート
    • とね書
    • スタッフブログ