ホーム記事一覧くるみの談話室

くるみの談話室 2372号(2010/07/05)
うそやん しもやん 世界のしもやん

本紙代表 松田くるみ
 先週、大阪であった”しもやん”こと、下川浩二さんのセミナーに出掛けました。しもやんに興味を持ったのは、1年前にこのセミナーに参加した水谷が、「しもやんって、特別カリスマ性もないし、講演会の先生という感じもしないし、友だち感覚の普通の人なのに、セミナーを主催するといつも満杯になる」という話を聞いていたからです。

 しかも、21,000円もする「しもやん手帳」というオリジナル手帳も、大人気ということで、何で?と思ったのです。

◎          ◎


 今回、そのしもやんの面白さが分かりました。実は彼自身がいつも「なんか面白いことはないかなぁ」と探していて、見つかったらそれをしもやん手帳に書き留めては、実践しているのです。

 普通、手帳には他人との約束事を書くことが多いのですが、しもやん手帳は、自分との約束事を中心に書きます。

 そこには「やりたいことリスト」や「自分を元気にする言葉」が書かれています。さらにページをめくると、有名人とのツーショット写真を貼っていたり、尊敬する人との合成ツーショット写真、それから「保養所」と称して、好きな女優の写真をたくさん切り貼りしてニンマリするページもあります。

 いつの日か合成写真が実際のツーショット写真になるのも「夢を叶える手帳」だからです。

 とにかく人生を楽しくするアイデアなら誰のアイデアでも、お得意のTTK(徹底的にパクる)⇒TKP(ちょっと変えてパクる)⇒OKP(大きく変えてパクる)で自分のものにしています。

◎          ◎


 もらった名刺には、名前の上に「うそやんしもやん世界のしもやん」と書いてありました。私はてっきり「世界のしもやん」と書くにはおこがましいので、「うそやん」と付けて照れ隠しをしたのかなと思っていました。実際は逆で、2万円もする下川手帳を作ったときも、「こんなの売れるもんか」と言っていた周り人から本当に売れたとき、「うそやん!」と言われました。

 独特な”しもやん文字”も遊び感覚で書いていたら、「あんたの字で店の看板書いて」と頼まれることが多くなり、「うっそー」とびっくり。

 しもやん文字とは、筆ペンの先を1、2㍉カットして、たっぷりの墨汁をつけて書く文字で、これで書くと誰もが「師匠!」と言われるような筆文字が書けます。

 しもやん文字を書くための筆ペンを大手筆ペンメーカー「くれたけ社」が出すことになったそうです。それも「うっそー」という感じです。

 だから「うそやんしもやん世界のしもやん」。なるほどと思いました。私も「うっそー」と言われるような、みんながびっくりする世界を広げたいと思いました。
お友達紹介
2372号
    カレンダー
    <前月  2010年07月  翌月>
     
     
     
     
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    ブログ
    • 水谷もりひとブログ
    • くるみノート
    • とね書
    • スタッフブログ