ホーム記事一覧くるみの談話室

くるみの談話室 2422号(2011/07/25)
笑顔トレーニング

本紙代表 松田くるみ
 先日、お客さんと仕事の話をしていて、最後に「いや~、不機嫌な顔をされていたのでドキドキしていました」と言われました。正直びっくりしました。自分が不機嫌な顔で人の話を聴いていたなんて、考えたこともなかったからです。 

 でも、過去にも同じようなことを言われたことがあります。原稿を書いているときや経理に没頭しているときなど、考え事をしているとき、しかめっ面をしていると言われることがあります。それ以降、降、机の上に小さな鏡を置いて、時々自分の顔をチェックをするようにしました。 しかし、先日は小難しい話の内容を理解しようと一生懸命だったので、自分がどんな表情をしているのか思いも寄りませんでした。

 数日後、事務所に来られたある女性に「いつもキラキラしてますね」と言ったら、「自分が知らないときに写真を撮られたことがあって、そのときの自分の表情に驚いたんですよ。これが自分なのかって、それで気をつけるようになったんです」と話していました。

 意識していないときに本当の自分が出るって考えると、不機嫌な顔をしている私は反省することしきりです。

     
◎               ◎ 


 たまたま今、竹内一郎著『人は見た目が9割』という本を読んでいます。人を判断するときの決め手となるのは、その人が話している言葉の内容が7%で、顔の表情が55%、声の質などが38%だと書かれていました。人と話をしているとき、顔の表情だけは自分では分かりません。特に加齢と共に口角が下がってくるので、不機嫌でなくてもそう見られます。気を付けないといけないなぁと思いました。

    
 ◎               ◎ 


 そんな中、ピカイチの笑顔だなぁと思う友人がいます。トータルマナー研究所の山本彗莉さん(兵庫県姫路市)です。彼女から送られて来た通信の中に「笑顔の訓練法」がありました。そのとき彼女が笑顔のトレーニングをしていることを知りました。その一つが鏡をみて「ウ・イ・ス・キー」と一分間、毎日繰り返すことです。

 もう一人、古希を過ぎても口角が上がっている宮崎市のHさんに、「いつも口角がきゅっと上がっていますが、何かされているのですか?」と聞いたら、お風呂の中で20分間、毎日顔のトレーニングをしているというのです。いい笑顔の背景にはちゃんと理由があるんですね。

 私も無意識のときでも不機嫌な表情を見せないように、彼女らを見習って笑顔でいようと心掛けているのですが、たまに夫から、「何、ニヤニヤしているの?」と言われてしまいます。

 自然な笑顔になれるまで鏡を見ながらトレーニングしていきます。                  

(本紙代表・松田くるみ)
お友達紹介
2422号
    カレンダー
    <前月  2011年07月  翌月>
     
     
     
     
     
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
     
     
     
     
     
     
    ブログ
    • 水谷もりひとブログ
    • くるみノート
    • とね書
    • スタッフブログ